お知らせ一覧

11月の見どころ

11月になってもまだ夏日が続いているようです。北の方では初雪もあったそうですが、異常気象なのでしょうか。そうでもないようです。地球自体が長い年月を通して暑くなったり寒くなったりしている周期を考えると、異常気象ではなく宇宙の摂理ということだそうです。豪雨や高温、日本もタイのような気象になりそうですね。我々シニアは一足先にあちらに行きますが、こちらで頑張って美しい地球を守ってくださいね。

2023年11月06日

9月のみどころ

盛夏もようやく落ち着き始めたように思います。が、台風は依然と多く、各地に局所豪雨をもたらし、甚大な被害を与えています。被害に合われた方々には、一日も早い復旧をお祈りします。さて、9月も楽しいコンテンツをお送りできますので、楽しみにしておいてください。

2023年09月09日

8月のみどころ

今年の夏は猛暑続きで、夜でもクーラーをかけっぱなしにしなければ、眠れないほどです。みなさん体調を崩していませんか? またコロナも依然として流行っております。気を抜いてかかってしまった。という方もいらっしゃいます。猛暑もそうですが、体調管理には気を付けてください。特に免疫力を高め、筋肉量を増やし、睡眠を取ってこの夏を乗り越えましょう。来年はもっともっと熱くなるようです。シニアにとっては地球温暖化は深刻な問題ですよね。ともかく命を大切にして、頑張りましょう。

2023年08月08日

7月のみどころ

お詫び。6月号の見どころがアップされていませんでした。申し訳ありませんでした。一つ一つのコンテンツは皆様のラインに随時お送りしていましたので、コンテンツ漏れはありませんでしたが、これからはアップが漏れることがないように気を付けますので、今後ともよろしくお願いします。先月からドラマは「がりがり君」を楽しんでいただいています。コンパクトで楽しんでいますという反応もいただいています。これからも宜しくお願いします。今までのショートドラマも継続して撮影していますので、お待ちください。他のコンテンツもどんどん充実していますので、お友達にもご紹介ください。よろしくお願いします。

2023年08月08日

5月の見どころをお知らせします

5月8日はマスク解禁となる予定ですが、街を歩いていてもそんな感じではないようですね。特に地下鉄の電車の中ではほぼ100%マスクをしています。早く安心してマスクを取りたいですが、なんとなくマスクも苦になっていない感もあって、複雑な感じの5月です。
さて、本日青春テレビは週2回の配信となって一ケ月ですが、なんとなくバタバタして落ち着きがない状態です。また一回のコンテンツも少しずつ進歩させていかなければならないと思うところです。今月もよろしくお願いします

2023年05月01日

4月の配信スケジュール

今月から週2回の配信に変わりました。一度にたくさんのコンテンツを見る方法から、一つ一つゆっくり楽しんでいただけたら嬉しいと思ってそうしました。なかなか時間が取れないとは思いますが、一つ一つ時間をかけて頑張っていますので、ご覧ください。よろしくお願いします。

2023年04月05日

3月のみどころをお知らせします

4月から番組内容や配信方法がガラッと変わります。今まで以上に見やすい配信方法になりますので、ご期待ください。3月は今までの番組作りの集大成のようなかたちになりました。楽しんでいただける内容になっていますので、ご期待ください。

4月からみなさんが可愛がっているねこちゃんやワンちゃんを紹介するコーナーがありますので、どしどし投稿をお願いします。詳しい内容については「募集」の内容を見てくださいね。よろしくお願いします。

2023年03月10日

本日青春テレビは2023年から無料配信になりました

今まで本日青春テレビを視聴するためにはIDを入力しなければなりませんでしたが、2023年度より番組が配信になります。それにより番組を気軽にお楽しみいただけるようになりました。配信希望の方は、「発起塾公式」にお友達登録をしていただくだけです。配信希望の方は以下のURLからお友達登録をしてください。よろしくお願いします。https://lin.ee/b9GacTw

2023年02月09日

2月の見どころ

2023年4月からの本日青春テレビの番組改編と配信についての情報を載せています。特に、視聴料が無料となったこと。ラインに配信されますので、IDを入れる手間が省けるようになりました。詳しくはトップページの「配信について」をご覧ください。

2023年02月09日

1月の見どころをお知らせします

今月のトップニュースは、ニュースキャスターの石原君が急病のため、局員の五十嵐さんが急遽代役キャスターとなるという緊急事態でした。が、五十嵐さんの火事場の馬鹿力でしょうか、すばらしいMCぶりでした。もしかしたら五十嵐さんの新たな才能に灯がつくかもしれません。
「幸せのベンチシリーズ 第2弾「脱走」もなかなかいい出来です。是非ご覧になってくださいね。
12月のアップを忘れていました。申し訳ありません。番組内容はつつがなくアップされていましたので、ご報告まで。

2023年01月10日

11月の見どころをお知らせします

朝晩寒くなって来ました。行楽シーズンですが、インフルエンザの影響が出始めているという、なんとも苦々しいニュースが入って来ていますが、今までやって来た対策を守っていれば大丈夫です。ただ周りが浮足立っているので、それに巻き込まれないようにして、行動半径を少しずつ広げていきましょう!

2022年11月13日

9月の見どころを更新しました。

暑かった夏もようやく落ち着いて来たように思います。
少しずつ秋の気配を感じさせる風を感じます。
秋といえば、スポーツ、芸術。
本日青春テレビも頑張って良い番組作りを目指しています。
今月もよろしくお願いします!

2022年09月09日

8月の見どころを更新しました。

毎日暑い日が続いていますね。くれぐれも熱中症に気をつけてくださいね。また水害にあった地域もたくさん出て来ています。
一日でも早い復旧を願ってやみません。
さて、今月は新しい企画が生まれました。「人の振り見て我が振り直せ」が始まりました。若いレポーターが若い人たちにシニアの良きところ悪しきところを取材しました。是非これを見て、良きところは伸ばし、悪しきところは我が振り直してくださいね。

一周年記念のドラマの出演者募集が始まりました。私たちのドラマに是非出演してください。内容はとっておき情報に掲載しています。興味のある方はこのHPから応募してくださいね。

今月も楽しんでくださいね。

2022年08月10日

7月の見どころを更新しました。

早々と梅雨も明け、毎日暑い日が続いています。シニアの方はこの季節は熱中症に気を付けなければなりません。特に冷房は出来るだけつけるようにしましょう。部屋の中にいても熱中症にかかります。電力事情の悪化対策や「もったいない」精神もいいですが、体を労わる方を優先しましょう。
安倍元首相の暗殺(世界ではこう呼んでいるそうです)事件が起こりました。びっくりしました。と同時に不安になりますね。手製の銃であんなことが出来るのですね。いくら銃規制をしても、ああゆう暴挙が出て来るのでしょうか? 恐ろしい時代になって来ました。
またコロナの感染者数の増加も心配ですね。しかし心配ばかりしていてもダメです。いままで培った感染予防対策をしながら、どんどん活動的な生活を送りましょう。過剰な「不安病」にとりつかれないように!!

2022年07月10日

6月の見どころを更新しました。

梅雨の季節がやってきました。じめじめして嫌な思いをしたら、即本日青春テレビで楽しんでください。爽快な気分になると思いますよ。(個人の感想ですが)

2022年06月09日

5月の見どころを更新しました

ゴールデンウイークも明け、木々も新緑を増し、いよいよ良い季節になりました。外で思いっきり楽しんだ後は、本日青春テレビで楽しんでください。
今月も絶好調で進んでいます。新しい募集などもありますので、是非参加してみてください。

2022年05月10日

4月の見どころをアップしました

今月からキャスターがあみちゃんから石原優大君にバトンタッチされました。
男性のキャスターです。大学を卒業したばかりのニューフェイスです。
おばさまがたのアイドルになること請け合いです。よろしくお願いします。

2022年04月09日

2月の見どころを更新しました

新年はいかがお過ごしでしたか? あっという間に2月です。月日が経つのが早いですね。今月もコロナが猛威を振るっていますが、体調管理と太陽の日差しを浴びるように気を付けてください。今月もよろしくお願いします。

2022年02月10日

1月の見どころを更新しました

新年あけまして、おめでとうございます。本年も頑張りますので、よろしくお願いします。
1月の見どころを更新しましたので、ご覧ください。

2022年01月10日

12月今月の見どころが更新されました

今年最後の更新です。4月に立ち上げました、本日青春テレビもなんとかやってこれました。これからも楽しい情報をお届けできるように頑張りますので、よろしくお願いします。

2021年12月09日

11月今月の見どころを更新しました↑

今月も楽しいコンテンツがいっぱいです。特にダイエット企画は必見! モニター=一緒にやってみる人、大募集です。NYの特派員報告も届いています。

2021年11月13日

9月今月の見どころ

~9月の更新内容~
<トップニュース>
現役高校生のあみちゃんがキャスターを務めるトップニュース。
トピックスの画面が刷新。より見やすくなりました!
高校生から見たシニアの不思議な行動が人気。今月は「思い込んだら」
無理強い企画、あみの一芸も楽しみなところ。

<発起塾情報>
発起塾に関する情報をお知らせするコーナー。
今月のキャスターは神戸きずな組の棚橋さん
新作「アフロからの脱出」公演情報
特別募集は脚本講座。
クラス紹介はいちご組。
秋山先生への‘ツアー組についてのインタビュー’もお見逃しなく!!

<テレビショートドラマ>
シニアによるシニアのためのショートドラマ「二人のカズ」
監督は秋山シュン太郎。
脚本はFT.りょう。シニアが直面する問題をハートフルに仕上げています。
主演は五十嵐玲子、ユラユラゆらぎ(本日青春テレビの俳優陣)
特別ゲストの瑠衣ちゃん(小学6年)の演技も見もの

<愛と青春のダンス>
ダンスにチャレンジしてみませんか?
振り付け担当のさぶりな先生に合わせてリズムを刻んで身体を動かすだけでも、Dance。
今月の曲は「好きになった人」。
本日青春テレビダンス部は「夜来香」。どんな演出なのか、期待大。

<恋の大合唱>
毎月 懐かしい曲やオリジナル曲のレッスン。
講師は魚住智美先生。
今月の曲「百万本のバラ」は久保田早紀さんバージョンでお届けします。
歌詞もアレンジも加藤登紀子さんの曲とは少し違ってポップな感じに仕上がっています。

<スマホ・PC教室>
シニアのためだけのスマホ講座。
講師は高石光恵先生。わかりやすく実践を取り入れながら丁寧に教えて下さいます。
今月は‘ライン(LINE)の削除と送信取り消しについて’。
毎月 新しいことを覚えると使ってみたくなりますよ。

<思いつき企画>
いろいろな企画にチャレンジするコーナー。
今月の“列島チャチャチャ人間数珠つなぎ”と“特派員報告”はどちらも淡路島からです。
最近 人気の淡路島。コロナが落ち着いたら出かけたいと思っている人 必見です。
「5分で名作が聞ける」はネットドラマ生によるオー・ヘンリー作「最後の一葉」。

<シニア劇団紹介>
今月は埼玉県川口市で活動されているシニア劇団サンシャインさんです。
全国シニア演劇大会出演。シニアミュージカル集団発起塾とご一緒した劇団です。

今月も『本日青春テレビ』をお楽しみください。

2021年09月10日

HP開設記念 商品券プレゼント

Snapshot_35

本日青春テレビではHP開設記念として、抽選で5名様に2000円の商品券をプレゼントします。
応募方法は、問い合わせにお名前、会員IDと住所を書いて、お送りください。
締め切り:9月30日まで
発表は商品の発送をもって代えさせていただきます

2021年08月12日

サイトをオープンしました。

Snapshot_34

シニアによる、シニアのための本日青春テレビのHPを開設しました。これからは番組で紹介しきれなかった詳しい内容を発信していきます。
このテレビは会員の方の会費でまかなわれています。是非ご協力ください。
これから入会を考えておられる方の参考となるサンプル映像を紹介しています。内容を見て是非入会してくださいね。どうぞよろしくお願いします。
またすでにIDををお持ちの方は、HPのトップの絵をクリックしていただけると、本日青春テレビの最初のページに移行出来るようにしました。
本日青春テレビはシニアミュージカル集団・発起塾がお送りしています。

2021年08月11日